<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

マキマキ   

b0156050_0392293.jpg

今夜のおばん菜の一品でした

鶏のミンチを白菜で巻いたのと、油揚げで白菜で巻いてお出汁で煮てみました。
渦を巻いててカワイイ!でも…もう少し色があったらよかったかな…。
[PR]

by fratachina | 2009-01-31 00:39

春の野菜   

b0156050_104462.jpg

b0156050_104491.jpg

こちらの野菜、紅菜苔(コウサイタイ)と言います。

中国野菜らしく、アブラナの一種です。
私はお客さんには、菜花の友達!と紹介してますが

シャクシャクした歯触りで、ほんのり香りがあるけど、菜花みたいな苦味がないので食べやすいと思います

油炒めやお浸しなんかに使うみたいですが、私はサッと茹でてツナマヨで和えてます。

私のお得意?!のはちきんや日曜市で売ってますよ!

お試しあれ…。
[PR]

by fratachina | 2009-01-28 01:00

本日のまかないです   

b0156050_141888.jpg

たまに無性に食べたくなります。

おにぎりを白菜のおつけもので巻いたやつ!
学生の時、お弁当に入ってた時はメッチャ嬉しくて、それに加えご飯がちりめんご飯だったら、今日は豪華!ってテンションがあがったなぁ…

今日は自分で握りましたが…。

それに最近、ハマってるお味噌汁の具に玉ねぎ、生姜、ミョウガなんかの薬味をたっぷり入れて

おかずは野菜の天ぷら、筑前煮、もやしのナムル

以上、本日のまかない、おむすびセットの出来上がり!
[PR]

by fratachina | 2009-01-27 01:41

発見!   

b0156050_20293273.jpg

昨日、とさのさとでみつけました!


何だか分かりますか?



答えは 浜アザミ

根っこの部分はゴボウみたいな香りがして、葉の部分はほろ苦くて

天ぷらにしていただきます。

私は、天ぷらの中で一番好きかも!

室戸の方で良く食べるらしく、昔は地元の方たちしか食べなかったらしいですが、今は県外なんかに出してるらしく、去年は探しまわったのですが、なかなか手に入らなくて…。

今年は須崎で作られてるモノですが、売ってる所が分かったので、お店にも出せたらいいな…。
[PR]

by fratachina | 2009-01-21 20:29

おみやげ   

b0156050_18142635.jpg

「休みが一緒やき、行けん!」と嘆いていたら…


友達が買ってきてくれました!

山北にある徳中庵の練りきり

友達いわく、店内も何だか日向ぼっこしたくなるような感じだそうです

お菓子もオーダーを受けてから作ってくれたそうです。

見てると食べてしまうのがホント、もったいないような…


でも、熱~いお茶を入れて、これから、いただきまーす!
[PR]

by fratachina | 2009-01-15 18:14

Amei’sランチ!   

b0156050_2056488.jpg

今日は今年初のAmeiさんの所でランチを

何時も、品数の多さとボリュームにビックリ!します

本日のメインはエビフライと鯖の煮物

昨日、夜中に見たテレビでエビフライを見て、無性に食べたくなってた私は、食事が運ばれてきた瞬間、思わず拍手!と歓声!

副菜もどれも美味しくて!

人参のマリネのレシピも教えてもらいました

Ameiは私にとって、ホントやすらぎの場所

時間が過ぎるのをついつい忘れてしまい…Amieさんと話ているとまた時間を忘れてしまい…。何時も長いをしてしまいます。
[PR]

by fratachina | 2009-01-14 20:56

呼吸チョコ   

b0156050_1832184.jpg

去年、常連さんからいただいてから虜になりました!

大阪北新地の呼吸チョコ

ティラミスチョコときな粉ティラミスチョコ

ティラミスと言ってもあまりチーズ臭くはなく、チョコの甘味を柔らかくしてくれてます!

中にはカリッとしたアーモンド

大阪でも、あまりどこかしこでは売ってないらしいです

できたら、お取り寄せしたい、お店にも置きたいとただ今、検索中です
[PR]

by fratachina | 2009-01-13 18:32

こんぴら詣り   

b0156050_018843.jpg

b0156050_018840.jpg

昨日はお店を臨時休業をさせてもらって、こんぴらさんに家族とママの友達のチビちゃんと二人と行ってきました。

1月10日は初こんぴらと言って、この日にお参りすると、ご利益があるらしい…。

去年、知り合うから頂いた、こんぴらさんのお守りを御返しして、去年一年、無事に営業出来たお礼と今年もヨロシクお願いします…と。

お子達もウチのツッキーも無事、最後の奥の院まで登りました!

途中で真っ白なお馬ちゃんにも会って!

後で聞いたら神様の使いのお馬さんらしい…。

頭も撫でさしてもらったから、今年も良い年になりそう!

お店をお休みして、ご迷惑かけた方、ホントにすいませんでした。本日から営業しておりますので、ヨロシクお願いいたします。
[PR]

by fratachina | 2009-01-12 00:18

臨時休業   

本日、1月10日、土曜日 都合により、臨時休業をさせていただきます。

明日より通常どうり営業いたしますので、ヨロシクお願いいたします。
[PR]

by fratachina | 2009-01-10 07:56

こんな休みもアリかも!   

b0156050_19441878.jpg

b0156050_19441856.jpg

b0156050_19441969.jpg

b0156050_19441920.jpg

明けましておめでとうございます。

今年初ブログです

今日は春野にあるレオでランチ

ここの食器はオーナーさんの手作り

本日のお献立は
鯖のフライ 柚子ソース 切り干し大根の煮物 金時豆 スパサラなど
ご飯は白米か玄米か選べて、私は玄米に
色んなモノが少しづつ盛ってあり、欲張りな私にはピッタリ!

食後にケーキとコーヒーを付けて¥1050なり

食事が終わり、お店の隣でやってる陶芸工房 空で陶芸体験

お店のおばん菜を盛る器が作りたい私は10回 ¥7000のコースを 土代は別で1㎏ ¥1000

土をこねてる間、形を作ってる間は無心になれる

なんとなくの理想の形はあったけど、なかなか上手くいかず…。

出来上がった形を見て、思わず、煮っころがしを入れる!と
焼くと少し縮むらしいので、焼き上がりが楽しみ!

陶芸を楽しんだ後、レオのアイドル犬 ゴンとマルとお散歩

田んぼを眺めながら、二匹と走った、走った!

運転不足の私には、二匹について行くのが精一杯…

二匹とも、チビなクセして力強いし

どっちかと言うと私が散歩させてもらってる感じが…。


何時もと違う時間の流れ

久しぶりに何も考えず、過ごせたような…。

こんな、リフレッシュもたまにはいいな…。
[PR]

by fratachina | 2009-01-07 19:44