<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

名前にホレました…   

b0156050_23301911.jpg

b0156050_23301998.jpg

b0156050_23301965.jpg

毎週のお楽しみになってる日曜市

今日、発見したのは、オータムポエムと言う野菜。

日曜市のおばちゃんいわく、小松菜とチンゲンサイの合の子らしい…。

クセはなく、茹でると綺麗な緑色に

早速、ヒメカワと一緒に酢味噌で出すことに

ゆでたり、炒めたりするのにむいてるらしい…。

後は最近のヒット!
凍りこんにゃくとニンニク葉のすき焼き風

こんにゃくを一度凍らせて、ゴボウとニンニク葉を入れてすき焼き風に甘辛く味付けします。

凍らせたこんにゃくからジュワっと煮汁が!軽く油で炒めるからコクもでるし!でも、こんにゃくだからヘルシーだし!ダイエット中の方にはオススメかな
[PR]

by fratachina | 2008-11-30 23:30

Happy Wedding   

b0156050_16435646.jpg

b0156050_16435623.jpg

本日はウチのバイトちゃんの結婚式です。

二次会用のケーキをお願いされたので、それでは、ウチのお店からのプレゼントにさせてもらう!と。

実はWeddingケーキを作るのは初めてで…。

イチゴちゃんを新郎新婦にみたてて

完成!


お二人が末永く幸せでありますように…
[PR]

by fratachina | 2008-11-29 16:43

秋の新じゃが   

b0156050_1543867.jpg

新じゃがの季節になりました。

春に出た時にもやってたのですが…。

小ジャガイモのバター醤油がらめです

レンジで軽くチンして、油で揚げて、お醤油、お砂糖少し入れて少しフライパンで煽って仕上げにバターとブラックペッパーをからめたら出来上がり!


今度の赤岡でのイベントにも出したいなぁ…。
[PR]

by fratachina | 2008-11-29 01:54

冬の夏祭り~赤岡町で逢いましょう~   

赤岡町でおこなわれるイベントに参加します!

メニューは

お弁当、ビーフストロガノフ ケーキ ドリンクの予定です

フラタチャイナ今年最後のイベント出店です。皆さん、遊びに来てくださいね!

冬の夏祭り~赤岡町で逢いましょう~

12月6日 10時~8時半まで

12月7日 10時~5時まで

香南市赤岡町横町商店街

雨天決行

フラタチャイナは7日のみ参加です
[PR]

by fratachina | 2008-11-24 01:22

カブ デビュー   

b0156050_1582437.jpg

b0156050_1582474.jpg

去年まではカブといったらお漬け物か酢カブしか知りませんでした…。最近よくテレビでカブを使った料理を良くみたり、久しぶりに行った居酒屋さんで、美味しい酢カブをいただいたりして、ちょっとカブ料理に目覚めました!

お鍋でコトコトと煮てる小カブがカワイイ!

お出汁でにて、鶏そぼろあんをかけて

酢カブには、冷蔵庫にあったラディシュを彩りにと思っていれたら、予想外にラディッシュの色がカブにうつってしまい…。でも、それがカブをほんのりピンク色の酢カブが完成!ランチの小鉢にも、夜のおばん菜にもいけるし!

最後にカブの葉は塩ゆでして、おじゃこと土佐醤油を作った時の鰹節でいってみました。


なんか、野菜を捨てる事なくキレイに使いきれたら、ものすごく満足感!これも、小さなエコかな…?
[PR]

by fratachina | 2008-11-22 01:58

ジャガイモとベーコンのクリーミーコロッケ   

b0156050_033848.jpg

先週だったかな…?大好きなおねぇマンズでマロンさんがやってたメニュー

クリームコロッケを超ー簡単に作る方法

隠し技にポテトサラダを入れるって

早速、パクらせていただきました

ポテトサラダが苦手な私。

ポテトサラダは却下させてもらって

茹でたジャガイモにホワイトソースと玉ねぎ、ベーコンをいれて、味付けは塩コショウ。風味づけに粉チーズを入れて

これなら、形を作るのもパン粉づけも楽チンチン!

おまけに、油で揚げる時も破裂しにくいし。

結構、コロッケそのものに味がかるからソース要らず!

ソースが無い分、見た目はちょっと地味だけど…。

でも、食べる時はちゃんとトロ~トと!
私の十八番になりそう!

ありがとう!マロンさん!
[PR]

by fratachina | 2008-11-21 00:03

地ガキ入荷!   

b0156050_0535711.jpg

b0156050_0535768.jpg

b0156050_0535759.jpg

今日、入荷しました!

美味しいよね!地ガキ

いつも行ってるお店で発見!思わず大人買い

お店では、ニラをいっぱい入れてチヂミとしてだしてます

粉にちょっと塩コショウをして、ザクザク切ったニラとカキを入れて、少し多めの油で焼きます

外はカリカリ、中はもっちり。

生地にもカキの味がシミシミで

サッパリ、レモン醤油で…。

ビールや焼酎なんかにも合うと思います。

いろんな粉を試したけど、私はココのが一番好き!

カリカリ感とモッチリがいい感じにでてくれるし、何となくだけど、粉自体の味も美味しい気がします。

オススメの粉は100円トンネルの近くの キムチ屋 真ちゃんで売ってます
[PR]

by fratachina | 2008-11-18 00:53

祝 開通   

b0156050_1192449.jpg

b0156050_1192435.jpg

b0156050_1192554.jpg

今月の15日に待ちにまった道が出来上がりました!ウチから出てすぐ右に折れて真っ直ぐ進むと、高知署に!

これならお街に行くにも買い物も楽チンチ~ン!

今日は早速、この道を通って日曜市へ

そこで発見したお野菜

コレなーんだ

答えはコールラヴィといいます。ドイツ語でキャベツかぶと言うらしい

スープに入れたり、炒めたり、酢の物にも良いそうです。

明日、どうやって料理しようかな…。

もう一つはリース

飾りに使ってあるヒョウタンとナタ豆とヒョウタンにホレました!

久しぶりの日曜市

今日はこの他にも自転車に乗りきれないほどの大収穫

ただ…ただ…ショックな事が

買ったはずのゴボウ三束と菜花三束が店に帰って荷物をあけたら無い!どこにも無い!

落とした!?もらい忘れ?!それとも…

楽しい事とショックな事が両方の1日でした…。
[PR]

by fratachina | 2008-11-17 01:19

新メニュー   

b0156050_143618.jpg

b0156050_143665.jpg

今まだちゃんとメニューには書いてませんが…

新しいメニューに入る予定です

トンタンのタンシチュー
鳥ガラ、野菜でとったコクのあるデミソースとトンタンのスライス、たっぷり野菜の入ったこれからの時期にオススメの一品です

おばん菜盛り合わせ
お一人様にいかが…?
その日のオススメおばん菜を少しづつですが盛り合わせにしてみました

CREHA
紅茶風味の梅酒です
アールグレイの香りがとても良く、ロック、ソーダ割、どちらでもあいます。同じ銘柄のベリー風味も近々入荷予定

どちらもほどよい甘さで飲みやすいですよ
[PR]

by fratachina | 2008-11-15 01:04

コトコト煮物   

b0156050_1814281.jpg

だんだんと寒くなってきました…。

寒くなると食べたくなるモノの一つです。

ぶり大根

今日のはいい感じに大根が飴色に!

夏は煮炊きするのが少し嫌になるけど、今からの季節は、暖房?代わりにもなるし!

イベントの出店準備を理由に延び延びにしてたメニュー替え
今日から真面目にやらなくては…。
[PR]

by fratachina | 2008-11-11 18:01