<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ナッツ、ナッツタルト   

b0156050_1245990.jpg

今年の秋の新作です
サクサク パイ生地です

クルミ、アーモンド カボチャの種などナッツたっぷりの甘さ控えめのケーキです

11月のイベントにも出す予定ですので、ヨロシクお願いします
[PR]

by fratachina | 2008-10-29 01:24

切り干し大根で   

b0156050_141882.jpg

この前sumiちゃんから柿をもらいました!私にとっての初モノです。

「ナマスの中に入れてみて!」とアドバイスをもらったので早速作ってみました!

大根がなかったので切り干し大根で
切り干し大根のパリパリした食感と柿のほんのりした甘さと味に深みをもたらす為に茹で節も入れて!

スミちゃん、美味しくいただきました!
ありがとうね!
[PR]

by fratachina | 2008-10-28 01:41

お買い物   

b0156050_1125410.jpg

今日はお酒を買いに徳島へ

ここは焼酎と梅酒を置いてるお店

壁一面焼酎!こんなに多いと何がなんだかさっぱり!というぐらいの量

とりあえず、ラベルを見て気になるものチョイスして、それを店員さんに説明してもらう事に

お店では、やっぱり世間の焼酎ブームで芋焼酎が人気。

今回購入したのは、
比較的に飲みやすいけど香りがとても良いモノ

芋ぐさ~いモノ

個人的に置きたかった ソバ焼酎

スッキリ呑める梅酒
最後にゼリー梅酒


最近、少しづつ焼酎も果実酒も増えてきたから

近いウチに 利き酒セットをメニューに入れます

気になるお酒を少しづつ味見できるように

お試しあれ
[PR]

by fratachina | 2008-10-24 01:12

さつまいもと黒ゴマのタルト   

b0156050_1101447.jpg

今日も出してましたが…。

今年も、おいもさんの美味しい時期になったので作ってみました

下は塩味が少しする、ブリゼ生地

ダマンドとサツマイモの甘さがgoo!

良かったら、食べてみてくださいね
[PR]

by fratachina | 2008-10-18 01:10

ニョキニョキ、里芋   

b0156050_23431680.jpg

見た目は竹の子みたい!

でも、コレは京芋です。
エビ芋を大きくした感じで、煮崩れやすいですが、蒸かしてお団子にしたり、鳥の味噌ソボロをのせたりしたらホクホク、しっとりで美味しいよ!
[PR]

by fratachina | 2008-10-11 23:43

鹿!シカ!バンビちゃん!   

b0156050_047226.jpg

b0156050_047250.jpg

待ちにまった鹿とのご対面!

早速、鹿センベイを買って


振り向くや、もう鹿達に囲まれて…

突っつかれるは、洋服は噛まれるは…

センベイ持ってダッシュ!

最初はメッチャ怖かったけど、時間がたつにつれ

なんて、カワイイ子達

カメラを近かずけても、撫で撫でしても全くお構いなし!

あんなに人に慣れてるなんて…。

ちょっとビックリ!

時間の経つのも忘れ

お昼を食べる事も、この後の神戸での予定も全てすっ飛ばすぐらい鹿と遊んでしまい…。

おかげで、行こう思ってたカフェも雑貨屋も全て無しにしてしまったけど…

でも、また奈良に行って鹿と遊びたいな
[PR]

by fratachina | 2008-10-10 00:47

奈良旅行   

b0156050_15465740.jpg

b0156050_15465895.jpg

かなり遅い夏休み

一泊二日でシカちゃんに会いに奈良へ

最初に神戸にある雑貨屋ナイーフへ

ここは、お店用の食器を良く買いに来るお店
ランチ皿、おばん菜を入れる器、急須、ヤカンなどなど買いました。

そして、大阪の道具屋筋に

小腹が空いたので、大阪名物 たこ焼きを
そとはカリカリで中はトロトロの熱々で
でも、たこ焼きに行列ができてるのにはビックリ!でした

ナイーフ

神戸市 東灘区 北町 本山 3ー6ー2
078ー411ー1450
定休日 木曜日
[PR]

by fratachina | 2008-10-08 15:46

お気に入りドリンク   

b0156050_1345964.jpg

ちょっと前まで果実酒に凝ってました

目新しいモノを見つけては買い。

置場所もないのに、どこに置くの!

カウンターはビンだらけ

おまけにマメではない私はメニューもろくに作らず、コレじゃホントに自己満足の世界…

でも、最近、ちょっとハマってるのが、赤ワインをジンジャーエールで割ったカクテル

適度な甘さもあって
ビールが苦手な私でも大丈夫!

おまけに赤ワインもジンジャーエールも新たに揃えなくてもあるし!

これは、みんなにも飲んでもらいたい!

メニューに入れなくては!名前は何にしよう…

募集!

赤ワインをジンジャーエールで割ったモノは何て名付けたら良い?
[PR]

by fratachina | 2008-10-05 01:34