<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

Birthdayケーキ   

b0156050_19151159.jpg

昨日、知り合いの娘さんのお誕生日会をウチのお店でやってくれました。

お店からはBirthdayケーキを、母からは餃子を…。

お子達二人は、面白いぐらいにパクパク食べてくれて!

お兄ちゃんの方は、甘いモノは別腹と言ってたのですが、最後は「やっぱり別腹じゃ無かった」って…。

ホールのケーキを半分、自宅に持って帰ってもう事に

妹ちゃんが「明日の朝食べる」とルンルンで帰って行きました
[PR]

by fratachina | 2008-09-30 19:15

白ナスで新メニュー   

見た目は大根みたいな白ナス

普通のナスより実がしまってジューシー
b0156050_14183383.jpg

今日のランチで

皮をむいて、丸ごと揚げて、ミートソースとチーズをのせてグラタン風にしてみました。
b0156050_14183369.jpg

[PR]

by fratachina | 2008-09-29 14:18

日曜市でのお買い物   

今日は週に一度の日曜市

お目当ては田舎こんにゃくとみやか

いつも買ってる所に行くと

待ってました! チャーテ

b0156050_1174454.jpg


思わず 有った!とはしゃいでしまい

速攻、大人買い
その後、少しウロウロして、ソーメンカボチャをGET!

b0156050_1174412.jpg



なんだか宝探しで宝物を発見した気分!
店に帰って

チャーテは豚肉と一緒に中華風の炒め煮に

ソーメンカボチャは薬味と自家製チリ酢をベースにつくったドレッシングでサラダにして、夜のおばん菜としてカウンターにならべました
[PR]

by fratachina | 2008-09-22 01:17

くりご飯   

b0156050_1511590.jpg

この前、お母さんが「美味しそうがから」と栗を沢山買ってきた

迷わず栗ご飯に決定!

でも、栗をむくのって、ちょっと面倒…。
栗むき専用のハサミほしいな…。

栗をむいてる時って無口になる。

やっとこさむき終わって、炊きたてをたべたら、今までの面倒さは吹っ飛び、大満足!

だだ、力の入れすぎが両手が筋肉痛…
[PR]

by fratachina | 2008-09-20 01:51

秋の食卓   

b0156050_2275475.jpg

b0156050_2275417.jpg

エビ芋まんじゅう たっぷりキノコのアンソース

京芋を見つけると、必ず作りたくなる一品です。

お団子にして、片栗粉をまぶして油で揚げて

キノコと三つ葉であさっさりめのアンをたっぷりかけて

ウチのお店の秋から冬にかけての定番メニューです


山芋の茶巾煮

これは、季節を関係無く気分で作る一品です。

油揚げのなかに擦った山芋、キクラゲ、人参、エビを入れて
こちらも、アッサリお出汁で…

二つとも、なんとなく秋を感じる料理だと思いません…?
[PR]

by fratachina | 2008-09-17 02:27

撮影   

昨日、じゃらん じゃらんの撮影がありました

カメラがまわってない時にアナウンサーの方とお話をするのは平気でペラペラと喋れるのに

いざカメラがまわるとカミカミ…

なんか、仕事をする以上に緊張で疲れてしまいました…
[PR]

by fratachina | 2008-09-15 02:09

ランチのメインでした   

b0156050_23594476.jpg

b0156050_23594431.jpg

とさのさとで、美味しそうなイカを発見
キレイにそうじして、足は唐揚げ用に味付けして

胴体は輪切りにしてキャベツと一緒に炒めました

肝をお酒でのばして、醤油とお砂糖をいれて合わせ調味料を作って

仕上げに鰹節をまぶして

肝を入れるとコクがでるから好き

この料理、ご飯にも合うし、一味を少しきかせるとお酒のあてにもgoo
[PR]

by fratachina | 2008-09-09 23:59

チョトだけカワイイ   

b0156050_23121010.jpg

いつも作ってる
アジの南蛮漬け


なんの本だったけなぁ…

忘れたけど、確か南蛮漬けにナスと白ネギを一緒に漬けていて、それがスッゴク可愛く見えて


なので、私も真似して、茄子とシシトウでオメカシさせてみました

いつもの南蛮漬けがチョト よそいき になったみたい!
[PR]

by fratachina | 2008-09-08 23:12

本日のおばん菜   

b0156050_22361728.jpg

b0156050_22361744.jpg

毎日 カウンターに並べてあるおばん菜

オープンしたばかりの頃は揃える事が精一杯だったけど

今では一番、力をいれてるメニューかな…

お店を初めて一年

改めて高知には面白い野菜、美味しい野菜が沢山あると教えてもらいました


お店のおばん菜の人気メニュー

小ジャガイモのバター醤油がらめ

鳥の肝煮

後、これからの時期は里芋の味噌煮


毎日少しづつでも新しいメニューができるよう、来てくれたお客さんが飽きないように、これからも勉強の毎日です
[PR]

by fratachina | 2008-09-07 22:36

本日のまかない   

b0156050_1981176.jpg

今日は冷やご飯があったので、ニラとシーフードを入れてチヂミを作ってみました

ご飯をいれると何だか、お焼きみたい!
自家製の切り干し大根キムチを添えて、レモン醤油で食べました
[PR]

by fratachina | 2008-09-05 19:08